InstagramやTwitterなどのSNSをついついみちゃって、気づいたらこんな時間に!
そんな経験ありませんか?ちなみに私はたくさんしてきました。
「その時間をもっと有意義なものにしたい!」と思っているけど、なかなかやめられない。
結果何も変わらず、ずっとSNSをみて時間が過ぎる毎日を私はしてきました。
「このままだとやばいなぁ」と思い、SNSのアプリを消して止めることができました。
実際にSNSをやめて、分かったことや変わったことを書いていこうと思います。
さっそく、以下よりみていきましょう!
目次
きっかけ
きっかけは、毎日のように長時間みていて「このままではまずいのでは」と思ったことです。
実際に、平均して3時間くらいは時間を足られていたと思います。
それだけの時間を使って、得られるものはあまりなく「他のことに時間を使ったほうがいいな」と思いSNSをやめました。
「実際にSNSをやめてよかった」と今では思います。
なぜ、よかったのかを以下よりみていきましょう!
SNSをやめて、分かったこと
時間は増えるが、全てが有意義なものになるわけではない。
実際に、SNSをやめて時間は増えました。
しかし、やりたいこともない状態でSNSをやめたので、全部がゲームの時間になってしまいました。
今は、そのゲームだった時間も、ブログやスポーツの時間になって有意義な時間になったと思っています。
みなさんも、SNSを辞める際は、代わりにやることを決めてからにしましょう!
「友達と会話が合わなくなる」そんな心配はいりません!
確かに、友達と話していて置いていかれるときはあります。
でも、「知らないから教えて〜」と聞けば教えてくれますし、会話の話題も増えるので、心配はいらないと思います。
これで、「めんどくさいからヤダ」というような友人なら、そういう人と早いうちから縁を切ることができるので、考え方次第でメリットです。
自分の時間だけでなく、友人関係もSNSに乗っ取られないように気をつけましょう!
何かを知る時に、受動的でなく、能動的に探しに行くようになる。
SNSをやっていたときは、なんとなく眺めていれば、自分の興味ある情報が勝手に入ってきました。
ただ、自分が興味を持って調べたものでなければ、頭にはあまり入りません。
SNSをやめることで、知りたいことは自分で調べなきゃいけないので、能動的になります。
自分で探した情報は、SNSで得た情報より達成感がありますし、より詳しいことも知ることができます。
もし、困ったらSNSから情報を探している人がいたら、他の方法でものを探す方法を学んでおくためにも、SNSをやめてみるのは、いいかもしれません。
まとめ
今回は、SNSを消してわかったことを私なりにまとめてみました!
SNSを消すと、自分の確保できる時間が大きく増えるのでオススメです。
今後としては、SNSでの情報発信もしてみたいので、復活させたいのもありますが、時間を取られるような気もしますね。
それはさておき、みなさんも3日だけでもSNSを消してみるところから始めてみてはいかがでしょうか?
より有意義のことに時間が使えるかもしれませんよ!!
今回の記事は以上になります。最後までご精読ありがとうございました。