最近、Amazon PrimeのCMがよく流れており、そこから興味を持った人はいませんか?
そこで今回は、Amazon Prime会員だった私から、どんな特典があるのか、料金はどのくらいなのかなどを書いていこうと思います。
Amazon primeは、月額プランで毎月500円、年間プランですと毎年4,900円の料金を支払うことで、配送料が無料になったり、映画や音楽などが無料で楽しめるなどの特典を得ることができるサービスです。
- prime会員になると、どんな特典があるのか知りたい
- 料金はどのくらいなのか
- 料金をお得にする方法はあるのか
そう思っている人は、参考になると思いますので、さっそくみていきましょう。
目次
Amazon Prime特典の早見表
月額プランで毎月500円、年間プランですと毎年4,900円の料金を支払うことで、得られるAmazon primeの無料特典は、以下の13個になります。
🔹無料の配送特典
対象商品のお急ぎ便やお届け日指定便が無料になります。通常会員ですと1度の利用で、商品にもよりますが、元が取れる計算になります。
🔸特別取扱商品の取扱手数料が無料
サイズが大きい商品や重量の重い商品の手数料が無料になります。私は、1度も利用したことはないです。
🔹Prime Video
バライティやアニメ、ドラマ、映画などが見放題になります。見たい作品をダウンロードすることで、ネットがなくても視聴することもできます。
🔸Amazon Photos
Amazon Driveに容量無制限で自分の写真を保存できます。1度使ってみましたが、写真を撮るのが月に1回あるかないかの私には、必要ない特典でした。よく写真をとって容量がない人にオススメ!!
🔹Prime Music
200万曲の楽曲をいつでも聴けるサービスになります。1度曲をダウンロードするとオフライン再生ができるようになり、通信制限の心配もなくなるので、よく利用していました。
🔸Amazon フレッシュ
生鮮食品から日用品まで、まとめて届けてもらえるサービスになります。ただし、東京、神奈川、千葉の一部の地域限定ですので、利用したいと考えている人は気をつけましょう。
🔹プライム・ワードローブ
服や靴、ファッション小物などを、購入前に試着できるサービスになります。私は服はユニクロなので、利用したことはないです。
🔸プライム限定先行タイムセール
通常会員より30分早くセール品の注文ができるようになります。最初は、よく利用していたが、ミニマリストになってモノの価値を考えるようになってからは、1度も使ってないです。
🔹Prime Reading
雑誌や漫画などが読み放題になります。ただし、取扱商品数が少ないので、有名作品はないものだと思ってください。
🔸ベビー用品の15%の割引
おむつやおしりふきなどが定期おトク便で15%の割引になります。これは、お子様がいる家庭向けの特典になります。
🔹Prime Gaming
Twitchとアカウントを紐付けすることで、無料ゲームやゲーム内コンテンツを入手することができます。ゲームをする際に、Twitchを利用している人は検討するのもいいかもしれません。
🔸家族と一緒に使い放題
同居の家族を二人まで登録でき、登録された人はお急ぎ便やお届け日指定便などが無料になる特典を得られます。家族のいる人にオススメのサービスです。
🔹プライム限定価格
一部の対象商品を、通常価格より割引された金額で購入することができるようになります。本当に一部なので買おうと思ってたのが対象だったら「ラッキー!」程度にしましょう。
Amazon Primeの料金は割安か?
結論として、よくネットショッピングを利用している人にとって、Amazon Primeは割安のサービスになります。
なぜなら、月額プランで毎月500円、年間プランですと毎年4,900円の料金を支払うことで、利用できる特典の一つである「無料の配送特典」だけで、元をとることができるからです。
ネットショッピングを利用している人なら「〇〇円以上購入で送料無料」となっていて、ついつい余計なものを買ってしまう経験はありませんか?
その送料を、月額500円を支払うことで、何度利用しても送料を無料にすることができ、それに加えて、お届け日を自分が家にいる時間帯に指定することができたり、次の日には届くお急ぎ便も無料になるので、絶対にお得です。
つまり、300円程度の日用品が欲しくなった時に、他のサービスですと、送料と合わせて値段が上がるところが、Prime会員であれば、料金は300円のままで、さらに届く日を指定することや次の日に届けてもらうことまでできます。
これだけで元が取れることはわかりますが、Amazon Primeは、「無料の配送特典」以外にも12個の特典があるので、割安のサービスになります。
なんと学生であれば、料金を通常月額500円のところを、月間プランで月額250円、年間プランですと年額2,450円にすることができます。
だたし、学生会員になるには、以下のいずれかの照明が必要となります。
- 学籍番号
- 学生証
- 合格通知書
- 在学証明書
- 学校指定のメールアドレス
もし、上記のいずれもないのであれば、学生会員になることはできないので注意しましょう
まとめ
今回は、Amazon Primeについてまとめました。
Amazon Primeは、とても割安なサービスになりますので、興味があったら、無料トライアルもありますので、会員になってみるのもいいかもしれません。
今回の記事は以上になります。最後までご精読ありがとうございます。