こんにちは〜。チラリです。
実は私、昔に1日1食をやっていて、また再開しようと思い、ネットで「1日1食」について調べて驚きました。
- 1日1食は危険だからやめよう
- 1日1食は健康にいいからやろう
- 私は1日1食にしたらこんなデメリットが
- 1日1食にしたら人生がこんなにいいものになりました 等々
思わず心の中でツッコミましたよ。どっちやねんって。
人によって体の構造が違うので、言うことが異なるのは分かりますが、さすがに言ってることバラバラすぎて困惑しますね。
これじゃあ、1日1食を再開しようとしている私も、「1日1食を始めてみよう」と思っている人も、始める前に挫折しちゃいますよ。
とゆうことで、検索で出てきた記事を読みまくって思った、1日1食をして危険な人、危険じゃない人の、私が感じた共通点をまとめてみました。
「GACKTさん」や「タモリさん」、「ローラさん」など、多くの芸能人も実践している1日1食が危険かどうかを、一緒に見定めていきましょう。
目次
1日1食は危険なのか?結論はこれだ!
私が1日1食についての記事を読んで思った結論は、1日1食は危険ではないということです。
理由として、1日1食の記事を読んでいて、好意的な意見の方が多いからです。
比率にして、【好意的:否定的:中立的=4:1:5】だと思います。
では、少数ではあるが、なぜ否定的な意見が出てくるのでしょうか?
否定的な意見の特徴として以下の4つがあります。
1つ目に、否定的な意見でもっとも多かった、「ダイエット目的はやめましょう」というものが多いです。
1日1食をダイエット目的で始めるのは、否定的な意見につながるのでやめたほうが良さそうです。「痩せる以外の目的で1日1食を始めた結果、痩せることができました。」の意見が多いです。
痩せる目的でやるのであれば、他の方法のほうが良さそうです。
2つ目に、「受動的に始めた」ことがあります。
「支出を減らすにはどうしたらいいんだ?」そう思って、ネットで調べて1日1食を知った人と「あの人がやってる」という理由で始めた人では、後者の方が否定的な意見につながっていると思います。
もちろん全ての人がそうではありませんが、気をつけましょう。
3つ目に、「期間が短い」ことがあります。
好意的な意見は「◯年やって分かった」と年単位ですが、否定的な意見は「◯ヶ月やって分かった」と期間に違いがあると思います。
1日1食は、効果が出るのに時間を要するので気をつけましょう。
最後に、「始める前から生活が悪い」ことがあります。
おそらく、生活の改善のために1日1食を始める人が多いと思いますが、食の改善をしないと意味はありません。
極端な例ですが、1日1食であっても、「毎日マックを1食食べてます」という人が健康になれる訳がありません。
1日1食を始めるなら、生活の改善、特に、食の質を改善しましょう。
1日1食の体験談
体験談とは言っても、昔の話なので、そこはご理解お願いします。
まずは、「なぜ1日1食をやめて、1日2食にしたのか」について話そうと思います。
理由は、私の職場が肉体労働だったからです。
1日のうち最低8時間以上、体を動かし続けると、さすがに体に力が入らなくなりましたね。
実際に1度、倒れそうになったことがありました。その時は、気合いで踏ん張りましたが。
そこから、「体を動かす際は1日1食はやめよう」となって1日1食をやめました。
今では、毎日体を動かしているので、1日2食が当たり前になりました。
しかし、そんな肉体労働も終わるので、1日1食をまた再開しようと思い、ネットで調べたら、意見がバラバラだったので、正確な情報が知りたかったことから、今回の記事につながり、1日1食についてまとめました。
私が感じていた(過去形ですいませんが)メリット、デメリットは以下のものでした。
・時間とお金にゆとりができる
・1日少しの筋トレと組み合わせで、体型がスッキリした
メリットは、この2つははっきりと覚えています。
他にも「集中力が上がった」「健康につながった」などの意見が多くあったが、なにぶん、昔のことなので、私にそんな効果があったか覚えておりません。すいません。
・体を頻繁に動かすと栄養失調になるかも
思いつくものはこれしかないです。
病院にも行っていないので、「熱中症」や「貧血による立ちくらみ」など他の原因も考えられるので、1日1食のデメリットにするのは、なんとも言えないところです。
私が1日1食を始めたきっかけに「空腹こそ最高のクスリ」を読んだのがきっかけです。
メリットの1つにあった、筋トレは、本書でも「筋力が落ちるので1日1食をやる際は筋トレもやること」を推奨されていたので、やった結果、得られたメリットになります。
まとめ
今回は、1日1食の危険性についてまとめてみました。
結論としては、1日1食は危険ではありません。
理由は、好意的な意見が多く、私もその1人だからです。
もちろん、人によって体の構造は異なりますので、1日1食は自分の生活にあってないと思ったら、私のように、1日2食にするのもいいと思います。
もし、1日1食を始める前に、心配なこと、疑問がある人や持病がある人は、必ず医師と相談してください。
今回の記事は以上になります。最後までご精読ありがとうございました。